

タナゴがいたよ

水槽の掃除をしたら虹色にきらきら光る平べったいお魚が1匹。
フナじゃないね・・・。目が真っ赤でした。。。

調べてみたらタナゴでした。去年の夏に川で採ってきたメダカにまぎれて
いたようです。繁殖期になると虹色になるそうなんですが・・・
残念ながら水槽の中にはパートナーはいそうにないです・・・。

こういうとき、どうしたらいいのかなあ。
①もう一回川に行ってパートナーを探してやる(採れる補償はなし。)
②川に返す(それならオレだって1人だ!byフナくん)
③さかなのパートナー探しなど心配せず、自分の溜まった仕事をする(要するにほっとく)

①かしら・・・?いや③か???

夏休み初日の悩みでした。
