スポンサーサイト


オリエント美術館☆古代七つの文明展

エジプト文明?ローマ文明?インド文明?縄文文明??
中学校の授業以来でしょうか・・・。

日本はやたらと縄文時代が長かったようですが、他の文明では
攻めたり攻められたりすごく洗練された芸術作品が作られていたりしてました。
なんちゅうアバウトな説明。

国宝の火焔なんとかがありましたが、私的にはローマのところにあった
器のほうが「おおー」って感じでした。まあローマの出土品は国宝にはならんわね。

こういうのに付き物の最後の売店。あの有名な吉村作治先生の原画とか1点もの絵付けをした
お皿とかがありましたが・・・。あんまり上手じゃなかった。私にも書けそうでした。
でもって高い!なんでも売り上げは発掘活動に役立てるらしいですが・・・。
そんな値段で買う人いる??ってツッコミたくなるのを我慢しました。実際いるんだろうね。
で、他にもラッキーアイテムみたいな扱いの「フンころがし」のブローチとか
棺の形した小物入れで開けたらミイラが入ってるとか(小物入れるとこ無いし!)
ツタンカーメンの棺の形したカンペンとか。笑える商品がいっぱいでした。
写真撮影禁止だったのが残念ですが。

でもこういう展示も時代背景とかちゃんとわかって見れば楽しいんだろうなー。
自分の無知が残念です。

明日はkakkaさんと一緒に食品なんとか・・・を受講しに行きます。
一日の講座です。寝ないように頑張らねば。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

