スポンサーサイト


つないでつないでつないで・・・

昨日からひたすら溜まった2センチ角をつないでいます・・・。
一つの星オーナメントを作るのに2センチ角を169枚つなぎます。

かなりの量のはぎれが溜まっていたので2日かけてもまだブルー系が
つなぎ終わりません。赤系は手付かずです・・・。

ミシンでつなぐので簡単そうに思いますがなにせ2センチ・・。
縫い代は5mm。結構気を使います。リバティはとってもプリントが
キレイなので柄によっては裏表がわかりにく生地もあり
つないでみたら真ん中のあたりに裏になってるのがあったりして
ショーック!!ってなることもあります。
2センチを2枚ずーっとつないでいって、出来たらそれをまたあわせて
4枚にして、できたらそれを3セットつなげて13枚つなげたら
それをアイロンで縫い代を片側に倒して重ならないように
もう1段とあわせて・・・を13段してアイロンで縫い代を
整えて、接着芯を貼ってきわを一度縫ってほつれ止めをして
裏地をあわせて完成・・・。自分でも果てしない作業だと思います・・・。

来月14日のplusさんのイベントにもって行きたいのです。
クリスマス前だしね。オーナメント使って貰えたらうれしいなあーと
思って。
今年最後のあしなが活動になるので頑張りたいです☆

今日は朝からドリームに行ってきました。先日すんごーーーく
かわいくて気絶しそうな生地を見つけました。で、これで長財布
作りたい!って思ったのでハード芯を買いに☆
先日ヤフオクでリバティの長財布を買いました。届いてみると
パーツはたくさんあるけど、なんとなく出来そうな気がします。
ただもっとカッチリと硬い感じに作りたい。ドリームで一番硬い
芯を買いました。かなり重なる部分もあるのでミシンには頑張ってもらわないと。
あとかわいい水玉のネル生地を4色買いました。こちらはフラットポーチにします。
にじうおって絵本知ってますか?それに出てくるお魚みたいにうろこをパッチして
アップリケしようと思ってます。残念ながらファスナーが無い・・・。

あと2日で短期パートに出るのに今更エンジンが掛かるっていう謎。

明日は検診いきまーす。初マンモグラフィー。ドキドキするわあー。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

