スポンサーサイト


震災から1年です

今日は東日本大震災から1年です。
丁度一年前、仕事から帰ってテレビをつけるとそこには
「大津波警報」が・・・。念のためにでた警報だろうとそのまま
テレビをつけていたらあっという間に港に水があふれ、車が流されていく
映像が映されました。そんな事があるのかとすごく怖くてテレビから目が離せませんでした。
それから数日ずっとテレビは安否情報、被害の状況、夜中まで延々と震災の情報でした。

避難場所の子供が「お父さんがいない」「お母さんがいない」お母さんが
「子供がまだ見つからない」・・・胸が苦しくなるニュースばかりでした。

あれから一年・・。今日は朝から震災の特集が組まれていて私もフラガールの皆さんの一年や
海兵隊の密着取材などを見ました。でも今日だけなのかな??明日はもうしないのかな??
なんだか終戦記念日にあわせて戦争のドラマをするみたいに、年に一回だけ特集するだけに
なってしまうんじゃないかな・・って。一年は確かに区切りだけどもっと普段も復興したところ
まだ全然進んでいないところ、どんな支援が地元で望まれているのか・・・そういう情報って
毎日のニュースにほんの5分でいいから入れたらどうなのかな?NHKだけでも。だって国営放送だよ。
皆が忘れてしまわないようにして欲しい。ほんとに。
私も忘れないから。

オーナメントも到着のご連絡頂きました。皆さんに喜んで頂けてほっとしました。

新しく行き始めた仕事がしんどくて辛いなって最近ずっと思ってたんだけど今日のテレビ見てたら
辛い仕事でもあるだけありがたいんだなって思いました。被災地では本当に仕事がなくて
あるのががれきの処理や原発の関係・・・。家族がある人は養っていく為に辛い仕事でも
やらざるを得ないという現実。私の辛さなんてなーんともないんだよね。
辛いんじゃなくて贅沢なんだよね。またあーいやだなって思い出したら、今日のテレビのこと
思い出そう。


スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

