

金環日食 終わったね・・・

buro05211.jpg

日食パーフェクトブックに書いてあった「小さな穴や木陰も新月のような形になります」って
いうのが、どういう意味か全く理解できず(だって普段丸い太陽だからって木陰が丸い形にはなってないでしょ)
実際やってみようと思って、昨夜地道に用意した厚紙・・・。
どの大きさでも新月型になるんだろうと思ってたら・・・一番小さな目打ちで開けた穴だけ!!

なんで??なんで??

ちなみに私が今日着ていたニットの網目も新月型になっていました。

子供に学校で理科の先生に聞いてきて貰いましたがいまいち分からない・・・
もしこれが分かる方がおられましたら是非コメントに回答ください・・・

buro05212.jpg


いいお天気でキレイに見えて良かった。
パーフェクトブックの行方が気になりますが・・・。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

