スポンサーサイト


国の仕組みって

今、テレビでは生活保護の受給問題で盛り上がっています・・・
中には「国がきちんと管理しないからだ」みたいな意見もあるみたいで・・・。

私は5月25日付けで退職したのですが(何も考えず)、どうもそれだと
5月分の健康保険を支払っていないのですぐに旦那さんの健保に入れないとのこと・・

病院にかかってないんだからいいじゃんと思いましたが、そういう問題でもないらしい。
一度国保に入ってからそこからまた健保に入りなおすらしい。
ダイレクトに健保でいいじゃん。なんで国保はさむん??
分からないけど言われるままにまた会社に行き、証明書をもらい支所で国保に入りましたよ。

そしたら「年金も切れますから手続きしますよね??」

「????」すみません、意味分かりません。

勉強不足なんだろうけど、とにかくややこしい!!分からない!!
こんなややこしい国の仕組みを掻い潜って生活保護受給してた人たちって
ある意味勉強家だね。

でもとにかく面倒だった。また一ヶ月後くらいには国保を退会しないといけないんだって。
やだねえー。まあ自分が悪いんだけど。

今日はお友達の家のおばあちゃんちにバラを見に行きました。
カナブン、アブ、ハチがブンブンいってました。虫きらいなんだよねー(汗)
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

